書道部

平成29年度 活動の様子

4月16日(日)桜まつり書道パフォーマンス【日和山にて:北前太鼓とコラボ】

日和山を彩った「ぼんぼり」の企業名の揮毫も行いました。北前太鼓の皆さんにも協力頂き、頑張りました。観客の多さに緊張しました…

 

4月23日(日)インターハイ100日前イベント【東北公益大学にて】

初めて、憧れていた色付きの紙にパフォーマンス出来ました。みんなに喜んで頂き、感謝。

 

5月3日(水)日本丸出航【酒田港にて:松山観光バスさんの依頼で横断幕を作成・一緒にお見送り】

船の出航を初めて見た部員ばかり。感動して涙が出そうになった人も…「酒田さ まだ来ての~」

 

平成29年度全国高等学校総合文化祭宮城大会出品作品【昨年度県大会1位・2位の作品】

書道パフォーマンスだけではなく、こういう作品も練習中。県代表として夏に宮城県に行ってきます。


臨『一条摂政集』3年 梶原 紗衣 

臨『王鐸』3年 田中 伶果 

『一条摂政集』部分拡大

 

【全国高等学校総合文化祭宮城大会に行ってきました】8月1日~3日

 全国の壁は厚く入賞は叶いませんでしたが、様々な作品を見ることで、勉強になりました。また、交流会では他県の書道部員と話をしたり、写真を撮ったり、楽しむことが出来ました。松島を訪れた際には、綺麗な風景と震災の爪痕を目にし、部員や家族に支えられ、部活動や好きなことに挑戦できる日々に、感謝したいと考えさせられました。また、来年、後輩が出場出来ますように!!

 

【さくらホーム若浜での書道パフォーマンス・ボランティア】8月27日

 毎年、お世話になっている『さくらホーム若浜・納涼会』で書道パフォーマンスを披露しました。また、施設の利用者の方とゲームをしたり、フラダンスを踊ったり、楽しい時間を過ごせました。美味しい昼食もご馳走になりました。施設での活動に一緒に参加することは、看護師や管理栄養士を目指している部員には勉強になることばかりでした。また、来年も是非、参加したいです。

 

【山形県海浜自然の家・秋フェス 書道パフォーマンス】10月7日

 県の強化研修会などでお世話になっている「海浜自然の家」から書道パフォーマンスの依頼があり、
披露してきました。小学生の前でパフォーマンスするのは初めてで緊張しましたが、喜んで頂き、良かったです。「焼きマシュマロが美味しかったです・・・」というのが書道部員の感想です。
 

【山形県高等学校総合文化祭庄内大会・書道部門】10月11日~15日

 今年の山形県高文祭担当は庄内地区。書道の会場は酒田市ということで、一週間でパネル設営・作品展示・講評会に、後片付け・パネル撤去というハードスケジュールでした。文句も言わず、一生懸命に準備し、他の地区の書道部員を「おもてなし」することが出来ました。そんな、みんなに嬉しいご褒美が!出品者5人とも入賞という、酒田光陵高校開校以来の快挙!来年の全国高等学校総合文化祭長野大会に出品1名という結果を出すことが出来ました。

〈 高文祭出品者 〉
3年 田中 伶果  優秀賞【第4席】
3年 梶原 紗衣  高文連賞【第3席】
2年 佐藤 琴美  高文連賞【第3席】
【次年度全国高等学校総合文化祭長野大会出品権】
2年 髙橋 瑞希  優秀賞【第4席】
2年 太田こころ  高文連賞【第3席】
3年生も一緒に。3年間本当によく頑張りました!

先輩に可愛がってもらい、先輩の書道への姿勢を見て努力した成果が出ました。後輩も後に続け!!
 

【酒田光陵高校光絆祭・書道展・書道パフォーマンス】10月20・21日

 10月は本当にハード。文化の秋だから仕方が無い!展示の作業も書道パフォーマンスも両立させますよ。




 

【黒森小学校 書道パフォーマンス・書き初め練習会】12月12日

 期末テストが終わって、ほっと一息の、午後。光陵高校に酒田市スクールバスがやってきました。
実は、黒森小学校で書道パフォーマンスを披露する約束をしていたのです。しかも、書き初めの指導付き。「こっちが教えてもらいたいくらい・・・」と書道部員。小学生のキラキラした期待溢れる視線にいつも以上に緊張する光陵高校書道部員の面々・・・。何とか無事に書き上げました。
 小学生にも分かる内容で、ということで漫画や映画にもなっている、百人一首の「ちはやふる」を選んだのですが、黒森小学校の子どもたちの方が、読むの上手だったね(笑)

 木枯らしと粉雪が舞う中、小さな手を真っ赤にしながら、一生懸命に書き初めを練習する小学生と一緒に書道が出来て、部員も少し成長したかな?少しの時間でしたが、小学生から「○○先生」と呼んでもらい、ニヤニヤしっぱなしの部員達でした。これからもお習字頑張ってね。私たちも頑張ります!
後日、練習会に参加した小学生から、可愛いお礼の手紙も頂きました。先日の黒森歌舞伎に続き、3月4日に希望ホールでの「黒森歌舞伎」の公演があるそうです。楽しみにしてますね。

 

コメントは受け付けていません。