証明書発行について

○受付・交付時間等

※1 土日祝日の受付及び交付は行いません。
※2 成績証明書及び調査書については、卒業後一定の年数を経過している場合は発行できません。
   申請される場合は予め事務室へお問い合わせください。
※3 山形県収入証紙の売りさばき所酒田警察署、酒田市役所、庄内総合支庁の各売店、
   他詳細については、県のホームページ(「山形県収入証紙」で検索)をご覧ください。
 
 
 
 
○申請の仕方
諸証明書交付申請書(卒業生用)に必要事項を漏れなく記入し事務室へ提出(郵送)してください。
※リンクからPDFをダウンロードできます。
 
【事務室窓口で申請者本人が証明書を受け取る場合】
記入した申請書を事務室窓口へ提出してください。
証明書の交付を受ける際は、以下2点を持参してください。
①手数料分の山形県収入証紙(証明書1通につき260円分)
②運転免許証又は健康保険証等、申請者本人であることが確認できるもの 
  ※卒業時から名字が変わった方(改姓した方)は、戸籍抄本の写しも持参してください。
  ※申請者本人以外にはお渡しできませんので御了承ください。申請者本人が窓口で受けとることができ
   ない場合は、以下郵送での交付を希望する場合によりお手続ください。
 
 
【郵送での交付を希望する場合】
記入した申請書と共に以下3点を同封のうえ郵送で申請してください。
①手数料分の山形県収入証紙又は郵便局の定額小為替(証明書1通につき260円分)
 県外に居住しているため、山形県収入証紙の用意ができない方は郵便局の定額小為替を御利用ください。
 この場合、手数料分との差額は切手でお返しします。
②返信用封筒(宛先の住所氏名を記入のうえ、切手を貼付してあるもの) 
③運転免許証又は、健康保険証の写し
 ※卒業時から名字が変わった方(改姓した方)は、戸籍抄本の写しも同封してください。
 
※返信用封筒を用意する場合は以下を目安としてください。
ア.卒業証明書であれば長形3号・幅広の封筒。
  2通までは82円、3~5通であれば92円の切手を貼付してください。
イ.成績証明書や調査書は、厳封したものを発行するため、定型外の封筒。
  切手は申請した書類や通数により異なります。必要分の切手を貼付してください。
 
 
 
 
 
 

コメントは受け付けていません。