教育目標と方針

教育目標

      1.進取の気性を持ち、知徳体が調和し、心身ともに健康な人間を育成する。
      2.高い専門性と国際的な視野を持ち、公益の心を持つ創造力豊かな人間を育成する。
      3.地域の産業や文化・環境を理解し、地域を大切に思う人間を育成する。

教育方針

      1.他者の存在や価値観を認め、かかわりの中で互いに切磋琢磨しながら挑戦する心や自己を高める
        意識の涵養に努める。
      2.専門性を高める学習と、総合選択制による学科の枠を超えた多様な学習環境を整える。
      3.地域起点に立ち、地域を理解し、公益活動を通した地域づくりに貢献する態度を育む。
      4.確かな勤労観・職業観を養うキャリア教育を推進し、高い志の実現に向けた将来設計を支援する。
      5.語学教育や国際教育を充実し、国際的に活躍できる広い視野を育む教育活動を推進する。
      6.部活動や地域活動に積極的に参加させ、強い精神力と逞しい体をつくる。

学校経営方針

      1.新高校教育計画及び第6次山形県教育振興計画を踏まえた教育の実践を行う。
      2.開校5年目の発展期を迎え、酒田光陵アイデンティティー確立をめざした教育活動を展開する。
      3.「地域起点」に立った連携と生徒会活動や部活動等の活性化による学校活力の創出をめざす。
      4.豊かな心と健やかな体の育成と安心・安全教育及び学校生活への適応指導を充実させる。
      5.地域の未来を考え、将来の社会的な自立と活躍をめざした志の高い生徒を育成する。
      6.マネジメントサイクルによる組織の機能化と行事や各事業、学習指導方法等の改善を行う。
      7.年次・分掌・学科等の連携や協働態勢による円滑な教育活動の推進をめざす。
      8.PTA活動の活性化と保護者から信頼される教育を担保する温かな学校運営を行う。
      9.教職員の健康維持・増進とワーク・ライフ・バランスの推進による活力ある職場をめざす。
      10.教育に携わる職員として、事故防止と法令順守、服務の厳正を徹底する。

コメントは受け付けていません。