入学者選抜について


詳細は本校の「入学者募集要項」をご確認ください。併せて、令和6年度入学者選抜情報(山形県) もご確認ください。

入学者募集について


 

入学者受入れに関する方針

 アドミッションポリシ|

(1) 普通科

① 基礎学力と幅広い教養を身に付けようとする生徒を募集します。

② 将来、社会や地域に貢献できるエキスパートを目指す生徒を募集します。

③ 専門学科の学びも含めて、様々な資格を取得して、キャリア形成に生かしたり学びを深めようとする生徒を募集します。

④ 探究型学習を通して、課題を発見し解決する力を身に付けようとする生徒を募集します。

(2) 機械制御科・電気電子科・環境技術科

① ものづくりに興味・関心が高い生徒を募集します。

② 高校生活に目標や目的意識を持って取り組もうとする生徒を募集します。

③ 様々な資格を取得して、キャリア形成に生かしたり学びを深めようとする生徒を募集します。

④ 探究型学習を通して、課題を発見し解決する力を身に付けようとする生徒を募集します。

⑤ 部活動やボランティア活動、地域貢献活動等に興味・関心があり、それらに積極的に取り組もうとする生徒を募集します。

(3) ビジネス流通科・ビジネス会計科

① 商業に関する専門的な知識や技術を習得しようとする生徒を募集します。

② 進路実現に向けて努力を惜しまず、何事にも真剣に取り組み、将来、社会に貢献しようとする意欲のある生徒を募集します。

③ 様々な資格を取得して、キャリア形成に生かしたり学びを深めようとする生徒を募集します。

④ 部活動やボランティア活動、地域貢献活動等に興味・関心があり、それらに積極的に取り組もうとする生徒を募集します。

 (4) 情報科

① 最先端の情報科学や情報技術、情報コンテンツに興味・関心がある生徒を募集します。

② 情報の学習に意欲的に取り組み、高校卒業後に上級学校等で情報に関する学びを深めようとする生徒を募集します。

③ 高い専門性を有する情報系技術者を目指す意識が明確な生徒を募集します。普通科 80

 

入学定員

普通科 80

機械制御科 40

電気電子科 40

環境技術科 40

ビジネス流通科 40

ビジネス会計科 40

情報科 40

320

推薦入学者選抜について


募集人数

機械制御科、電気電子科、環境技術科、ビジネス流通科、ビジネス会計科、情報科

各学科入学定員の25%程度

志願資格

次の(1)(3)のすべてに該当する者

(1) 令和63月に県内の中学校、これに準ずる学校又は義務教育学校(以下「中学校」という。)を卒業する見込みの者

(2) 将来の職業人として身に付けるべき専門教育を受けることを希望し、目的意識が明確・適切であり、当該学科に対する適性、興味及び関心を有する者

(3) 合格した場合は、入学が確約できる者
志願制限

志願は、111学科とする。

出願要件

それぞれの学科において「キャリア形成に係る要件」と、それ以外の要件のいずれか一つに該当する者

(1) キャリア形成に係る要件

① 機械制御科・電気電子科・環境技術科

「ものづくり」を通して高い専門性を身に付け、未来の工業技術の進展および活力ある地域社会づくりを目指そうとする者

② ビジネス流通科・ビジネス会計科

ビジネスの諸活動に取り組むために必要な経済・経営の専門的知識・技術を身に付け、さらに会計分野・流通分野の高度な教育を受けることなども見据えながら、明日の地域社会を切り開く意欲にあふれる者

③ 情報科

最先端の情報科学や情報技術、情報コンテンツに興味・関心があり、高い専門性を有する情報系技術者を目指す意識が明確で、将来さらに高度な教育を受けることを希望する者

(2) 成績評定概況に係る要件

① 機械制御科・電気電子科・環境技術科・ビジネス流通科・ビジネス会計科

評定合計が27以上の者

② 情報科

評定合計が32以上の者

(3) 特別活動等に係る要件 

次のいずれかに該当する者

① 機械制御科・電気電子科・環境技術科・ビジネス流通科・ビジネス会計科

ア 中学校在学中に体育的・文化的活動において、県大会以上に出場した者

イ 県優秀指定を受けた者、または県選抜選手として選出された者

ウ 生徒会長・生徒会副会長を務めた者

② 情報科

ア 下記の検定のいずれかに合格している者

ICTプロフィシエンシー検定協会主催P検3級以上

・ 情報処理推進機構主催情報処理技術者試験のいずれか一つ

・ 日本数学検定協会主催実用数学技能検定3級以上

イ アプリケーションや情報コンテンツを制作しウェブ上に公開した者

ウ プログラムや情報コンテンツなどの情報技術を競う全国大会に出場した者

エ e-スポーツ大会に出場し決勝大会に進出した者

出願手続

志願者は、出願に必要な書類を、在籍又は出身中学校長を経由して、本校校長へ提出すること。

1) 出願に必要な書類

  推薦入学願書(本校所定のもの) 、自己推薦書(本校所定のもの) 、 調査書

(2) 受付期間

令和6119()125日(木)(土、日は除く)

受付時間 8:3016:30 ただし、最終日は12:00まで

郵送の場合でも締切日時までに必着とする。
検査日

令和622日(金)

検査内容 作文・面接
携帯品 受検票、筆記用具、上履き
選抜内定結果  「推薦入学者選抜結果通知書」を中学校長あて親展扱いで、簡易書留郵便にて令和629()必着で送付する。また、合格内定者には中学校長を通じ「合格内定通知書」を送付する。ただし、合格者の発表は、令和6317() 16:00(予定)にWebへの公開及び本校体育館前の掲示によって行う。Webへのアクセス方法については、後日、受検票とともに送付する。

一般入学者選抜について


志願資格

次の(1)(3)の一に該当する者

(1) 令和63月に中学校、これに準ずる学校又は義務教育学校を卒業見込みの者若しくは中等教育学校の前期課程(以下「中学校」という。)を修了(以下「卒業」という。)する見込みの者で、令和6年度推薦入学者選抜及び中高一貫教育における連携型入学者選抜において合格内定していない者

(2) 中学校を卒業した者

(3) 学校教育法施行規則(昭和22年文部省令第11号)第95条の各号のいずれかに該当する

志願制限

(1) 志願は、11校とする。本校へ志願した者は、他の公立高等学校に志願することはできない。

(2) 入学志願の学科は第3志望まで認める。

出願手続

志願者は、出願に必要な書類を、在籍又は出身中学校長を経由して、本校校長へ提出すること。

(1) 出願に必要な書類

  一般入学願書(本校所定のもの)、調査書

(2) 受付期間

   令和6216()222()(土、日、祝日は除く)

受付時間 8:3016:30 ただし、最終日は 12:00まで

郵送の場合でも締切日時までに必着とする。

検査日

令和63月7日()

検査内容

学力検査

国語、社会、数学、理科、外国語(英語)

携帯品

受検票、筆記用具、上履き、昼食

合格発表 合格者の発表は、令和6317()16:00(予定)にWebへの公開及び本校体育館前の掲示によって行い、合格者へ「合格通知書」を送付する。Webへのアクセス方法については、後日、受検票とともに送付する。
追検査

検査日 令和6312日(火)

詳細は在籍中学校または出身中学校にお問い合わせください。