【情報科】NTTデータ数理システム 特別セミナーにて発表を行いました

2月3日(土) 東京・信濃町にあります(株)NTTデータ数理システム様のセミナールームにて、S4(エスクワトロ) Simulation System アカデミック向け特別セミナーが行われ、情報科3年次の尾形 聡くんが「酒田市みずほ八文字屋 人流シミュレーション」のタイトルで発表を行いました。

今回の発表は、課題研究の授業において生徒の研究のためシミュレーションソフトであるSSimulation Systemを無償で貸与していただいた(株)NTTデータ数理システム様よりお話を頂き、発表する流れとなりました。発表では尾形くんを含め3人で研究を行った内容について、尾形くんが代表として発表しました。

 

NTTデータ数理システム発表1

 

尾形くんはみずほ八文字屋店でのアンケート調査を基にしたシミュレーションの様子や比較実験の様子を、堂々と発表しました。セミナーの講師の方からは、AIとシミュレーションを用いた研究は今後の学びにもつながるのでぜひ頑張ってほしい、と激励を頂きました。

セミナーでは、今回の課題研究でご指導いただいた岩手県立大学の後藤先生、同じテーマで取り組んだ京都すばる高校の生徒さん、また大学生の活用事例についての発表も聞くことができました。研究内容はもちろん、考察の仕方やまとめ方など、ためになる発表を多く聞けた、と尾形くんも感心しきりの様子でした。

今回の発表内容については下記リンクのSSimulation System事例紹介ページにて掲載されております。

http://www.msi.co.jp/s4/solution/index.html

山形県立酒田光陵高等学校|Sakata Koryo High school. Yamagata
〒998-0015 山形県酒田市北千日堂前字松境7-3 TEL.0234-28-8833 / FAX.0234-28-8834